新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます

本年もSILVER SHARKSをよろしくお願い致します

大手企業などではまだ、お正月休み中ってところもあるようですが、私の職場は昨日が“仕事始め”で、今日はもう、「普通の日」です。。。

この長期休みはチーム事情?チーム状態?もあり、久しぶりにゆっくりとしたお正月を楽しめた休暇でありました♪…ある意味、悲しいかな。笑笑

上位大会に出場するチーム、出場を目指して予選大会を控えておられるチーム、その関係者の皆様は、色々とご苦労の多い時期でしょうが…。

「追う苦しさ」

「追われる苦しさ」

でも私が指導者人生で一番苦しかったのは「追えない苦しさ」

相手の背中も見えない状態では、そこに向かう努力も相当な労力を割くことになります。

競技スポーツをやる以上、楽に甘んじては、いつまでたっても「追う体勢」「追われる姿勢」は取れません。

“楽しむ”と“楽”を混同しないこと…。

「よ~いドン」のその「用意」が整わなくては大きな一歩を踏み出すことは難しいでしょう。

「準備する力」、劣っているものは、それを準備で補い、差を埋める。

昨日が“練習始め”となりましたが、選手らはリフレッシュしたのか、ただダレていたのか、それともしっかりトレーニングを積んでいたのか…正直、観れば大抵わかります。笑笑

準備もしない者が、どれだけ「頑張っている」と訴えても…その言葉に重みはありません。

「行った者にしかわからない世界がある」

本気で行きたいと思う者だけがたどり着く世界があり、誰しもが通れない道がある。

“本気になる”ことができることは、本当に素晴らしい才能です。

“夢中になる”ことがあることは、とても幸せなことです。

それをあざ笑う者は、そういった世界を知らないだけのこと。

ま~それも一つの才能かも。知らない方が幸せってことも…ありますからね。

これからの一年は、そういった才能を見定める年になり、追う背中を視界にとらえるまでの“猛追する一年”になると思います。当然、痛みを伴います。

“この指止まれ”で集まった子らで歩み始めたSILVER SHARKSは、この先、徐々に“山あり谷あり”の険しい道のりが始まります。

人が足を踏み入れにくい所には、見たことがない景色が広がっていることも…。

私もその景色を見ながら“本気”で頂を目指すことに“夢中”になった一人ですから。

U15のまだ見ぬ絶景、私のこの指に止まってくれた子らを一人でも多く導く。いや、導くのではなく、まず私が進んで行く!

“覚悟”を持って臨んでますから

2023年、そんなSILVER SHARKSをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

SILVER SHARKS HC

この記事を書いた人